『冬だから、テントで一泊キャンプ』 終了!

3月にまさかの大雪が降り、そして、今日はぽかぽか4月の陽気。
なんとも季節さん達はいつも私たちに変化を楽しませてくれますね。
(それで体調を崩してしまった方には、楽しくないですね・・・)

さて、今日はイベントのご報告。
先週の19日(日)~20日(月・祝)で行った、
『冬だから、テントで一泊キャンプ』についてです。
まだまだ朝晩は寒いこの時期に、「外にテントを張って寝てみよう!」という
聞いただけだと修行のようですが、いやいや
そこは自然のチカラを借りて、寒くないように、美味しく楽しく過ごせるキャンプにしました。

1泊2日は「あっ!」という間で、しかも野外で生活するというのは、
いろいろやることがあって、何かと時間がかかるもの。
それではどんなことをしていたのか、キャンプ中の様子を、以下に 写真で たっぷりとご紹介!

 

ガーランドは、みんなで拾った自然のもので。

 

さぁ、ここからがキャンプのはじまりはじまり~♪

 

 

 

 

 

ごはんは景色のいいとこで。

テントの張り方を覚えたら、今度は、家族ごとに協力して

それぞれのテントを立てます。

そうです!テント場は、畑です!公園始まって以来の景色です。


 

 

寝袋の練習中。しまうのだって、自分でね!


 

 

 

 

次は火おこし。薪は自分たちで拾いに行きます。

火をつけるのは、お父さん、お母さん。

火打ち石のような道具で、みなさん器用にシュボッ!と点けていきます。

火がついたら、小麦のホッカイロ作り。火で温めたら何度でも使えます。

 

 

夕飯メニューが発表されたら、好きなチームに入って、みんなでお料理だ~♪

 

 

 

 

親子の垣根を越えて、協力。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、きれいな夕日に出会った時は、手を止めて・・・

みんなで願い事を叫びました!

5歳の男の子が「言いキャンプになりますように~~~!」と、

なんていいことを・・・(泣)


やっとできた~!心からの「いただきます。」が聞こえました。

どれもこれも、美味しいx2♪って食べました。

なんと、19日にお誕生日の子が!

こんな素敵な時間をみんなで過ごせたのも嬉しかったです。


 

最後の、ドラム缶風呂タイムは、みんなほ~っこりな時間。

寒い夜だけど、だから楽しいもあるんですね。

写真はありませんが、夜の森にお散歩にも行きました。

たっぷり過ごした後は、みんな怖かった気持ちも忘れて、すやすやぐっすりでした♪

 

 

2日目。

まずは、朝ご飯用のキャベツの収穫と、うこっけいちゃんのお世話。

卵を産んでくれていたので、ありがたくみんなでいただきました。

ホットドックを牛乳パックで燃やして温めます。

この、朝の大人コーヒータイムも、最高でした!

ご飯の後は、お片付け。テントの片づけもやっちゃいます。

あれっ?一人楽しそう!?まっ、畑を存分に楽しんでくれているから、いっかぁ♪

東ゾーンの散策にも行きました。

違う家族の作ったビンゴカードを持って、自然のものを探しながら歩きます。

その後は、もうお昼の準備。朝が終わってすぐにお昼の準備がやってくるのもキャンプならでは。

4つのメニューから好きなものを選びますが、アレンジ大歓迎!

材料は、ほぼほぼ公園で採れたものです。


これも、またまた美味しくて、みんなの手が止まりません!

あぁ、ほんと思い出しただけでも、お腹いっぱいになります♪

最後は、キャンプのふりかえり。

子どもには印象に残ったことを絵に、大人には漢字一文字に表してもらい、

それを1枚のハガキに収めました。

あれれっ?ドラえもん!?

なんかね、スタッフの言っていることよくわからなくなっちゃって、

しかも最近上手く書けるようになったのが嬉しくって書いちゃったんだって♪

でも、口で答えてもらったら、ちゃ~んと楽しかったことを教えてくれました。

スタッフからも感想を!私は、なんだか胸がいっぱいになりました。

 

本当にあっと言う間で、

でも、明るく素敵なみなさんとの時間は、とっても充実。

みなさんと別れるのが淋しくなってしまったほどです。

 

また、やりたいです。

今度は、いつ、どこで、どんなキャンプにしようかな・・・

 

インタ-プリター

ゆうき~☆

Posted in 日記 | 『冬だから、テントで一泊キャンプ』 終了! はコメントを受け付けていません。

ソバ作りの会2016~ソバから蕎麦へ~ 後編

第5回 12月17日(土)「製粉」

いよいよソバを粉にして、食べる日!
…の前に!
ソバの実たちからダウトを探せ!(これをしないと、じゃりじゃり蕎麦ができちゃう!)

 
みんなで日向ぼっこでしながらの石&ゴミ取り作業。
おしゃべりが楽しかったぁ♪

さあ、ゴミが取れたら、製粉!
もちろん、それも自分たちの手で。
石臼を使って粉にしました。

みなさん、石臼の仕組みにも興味津津。
中の溝の見て「なるほどぉ~」。

製粉したての蕎麦粉は、ふわぁっといい香りが☆
早速、そばがきに挑戦しました!

この回は特別に蕎麦の先生にも来てもらっているので、
蕎麦粉を使ったおいしいお料理も楽しみました♪
 

蕎麦粉もできたし、次回は、いよいよ「蕎麦打ち」!

では、ありません!
ここがこのソバコースの変わったところ?!
蕎麦を食べるには、お猪口とお箸が必要ですよね…ということで!

第6回 2017年1月14日(土)「竹で蕎麦猪口とお箸作り」

自分たちで食器も作ります!
公園側の竹林にお邪魔させてもらって、まずは竹を伐るところから。
(本当は竹を伐って乾かしておいてから使う方が、竹が割れませんが、
今回はせっかくなので、竹を伐るところからやりました。)

偶然、そばにいた近所のおじさんが竹伐りのコツを教えてくれました。

女性だけだったのですが、みなさん、まぁ勇ましいこと!!

初めて竹を伐った、と言う方ばかりで貴重な体験となりました♪

伐り倒した竹は、好きな長さに切って油抜きをして、オリジナルお猪口&お箸に。

やっとこさ、次回が最終回!
このオリジナルお猪口とお箸で蕎麦を食べますよ~!

最終回 2月18日(土)「育てたソバで蕎麦打ちをして、いただきます!」

タネを蒔いてから半年間、待ちに待った今日のこの日。
みんな、気合は十分!

先生にコツを教えてもらって、蕎麦打ちに挑戦!

 
蕎麦打ちは「一鉢、二延ばし、三包丁」というように、
水回しが一番難しい!
「せんせぇ…」と、ヘルプ!があっちもこっちも。
それでもなんとかやり遂げ、遂に蕎麦が完成。

知ってました?
蕎麦は、打ちたてがおいしいのですが
実は茹でて水で締めてすぐが一番香り高いそうです!(先生談)

いい香り~!おつゆも何もつけなくても十分においしい!!!


さあ、半年間見守ってきたソバ、いよいよ「いただきま~す」!!!
 
水の量、切った太さ、ゆで時間の違いで、
どれ一つとして同じものがないお蕎麦。
手づくりならではですね。

「私はこれ好きだな~」「これは、のどごしがいいね」
それぞれの味を楽しみました。


食べ終わったら、8月から今日までをふりかえるスライドショー。
大変だった豪雨の中の種まきから思いだし、しみじみ、見入っちゃいました。

最後は、インタープリターからみなさんにコース修了証書&蕎麦粉をプレゼント!
皆勤賞の方の先生には、さらに蕎麦粉で作った蕎麦チョコを贈りました。
 

「ソバ1粒1粒が尊くて、これから蕎麦を食べる時は
今までよりさらに感謝して食べられそうです。」

「お店のソバがどうして値段が高いのかわかりました」

「竹の食器作りは、普段できないことだからすごく楽しかった」

と、みなさん、この半年でいろいろなことを感じてくれました。

自らの手で栽培し、インタープリターの解説を通して「植物としてのソバ」を、
蕎麦の先生から「食べものとしての蕎麦」を、
2つの視点で楽しめるソバコース。

また来年もぜひ続けていきたいと思います。
(ソバの実も年々、よくなってきていますので!)

ソバ作りの会2016ご参加のみなさま、ありがとうございました!

***2016年度のソバの結果***
・播種量(タネを撒いた量):1.25kg
・収穫量(小石やゴミ入り):5.4kg
・来年のタネとして置いておく量:1.5kg
・粉になった量:2.6kg

(インタープリターむぅちゃん)

Posted in 日記 | ソバ作りの会2016~ソバから蕎麦へ~ 後編 はコメントを受け付けていません。

ソバ作りの会2016~ソバから蕎麦へ~ 前編

8月から月に1回、種まき~収穫・脱穀~製粉~ソバ打ちと
イチからソバを楽しみ、
「いただきます」の意味を改めて考える「ソバ作りの会」
大人向けのこのコース、今年は6名の方のご参加でした。
ちょっと人数が少ない分、1回1回の作業がみっちり!
そんな今年のソバコースの様子を紹介します!

第1回 8月20日(土)「秋ソバのタネ播き」
記念すべき第1回目は、なんと豪雨…。

予定をズラすことが難しかったため、
みんなでえいやっと気合を入れて種まきを頑張りました!

長靴の底に泥がくっついて、動くたびに足が重くなる…。

雨降る中、頑張った後は、おいしいおやつ!
ソバの実を炒ってすりつぶし、ソフトクリームにかけてソバの実ソフトを楽しみました。

ソバは生長がとっても早い!

種まきから3日後…芽が出ました!

第2回 9月17日(土)「ソバの花見&防鳥ネット張り」

ソバの花は、おしべ短・めしべ長 と おしべ長・めしべ短 の
2タイプの形があるんです。
それらが虫たちの力を借りて受粉してソバの実がなります。
第2回では、いっぱいソバの実を作るために、
虫になって受粉のお手伝いをしました(軍手をはめて、お花をなでなで)!

たくさんの実りがありますように!

第3回 10月15日(土)&22日(土) 「ソバの収穫」

ソバのいいところは、2か月で収穫ができる生育の早さ!
今年は予定日よりも時期が少しだけずれたので、2週にわたって収穫をしました。

次回まで天日干しをして、まだまだ栄養を実に溜めておきます!

第4回 11月19日(土)「ソバの脱穀&ソバ茶作り」

十分にお日さまの光を浴びたソバの実を、いよいよ脱穀!
昔ながらの道具「千歯こき」「足踏み脱穀機」
そして「唐箕(とうみ)」を使って実を茎から外しました。

さあ、いったい、何kg採れたかな…???
 

採れたての実を水に入れて、沈んだものと浮いたものにわけました(水選)。
沈んだ実は詰まっている証拠!ここから来年のタネを取ります。

そして、浮いた軽い実のソバは、炒って煮出してソバ茶に♪
ソバコースはじめての「いただきます」

収穫量は5.4kgでした。といっても、まだ石や茎のカスなどゴミがたくさん!
来月はいよいよ製粉ですが、どれだけの量が粉になるのか…。

後半ではソバから蕎麦へと、いよいよ変わってきます!

(後半へ続く)

(インタープリター むぅちゃん)

Posted in 日記 | ソバ作りの会2016~ソバから蕎麦へ~ 前編 はコメントを受け付けていません。

もりのおやこえん『たき火でぽっかぽかおやつ作り』

今回のもりのおやこえんは、たき火を作って五平餅づくり!

まずは、みんなで一緒に森に入って、小枝を集め。

P2040085 P2040113 P2040123 P2040128

小さな火を少しづつ大きくして、ぽかぽかのたき火ができました!
太陽が元気な日でしたが、たき火って一段と体を温めてくれますよね。

P2040162

たき火ができたら、五平餅作り。

P2040183 P2040186 P2040193

お味噌のいい匂いがして来たら美味しい五平餅の完成!
子どもたちもペロっと食べてしまいました。

次回のもりのおやこえんは3月4日(土)『森でつくろう!小さなおうち』です。
森の中で自然をつかったお家作りをします。よければお申込みください。

インタープリター まっちゃん

Posted in 日記 | もりのおやこえん『たき火でぽっかぽかおやつ作り』 はコメントを受け付けていません。

2016年度のお米育て隊 笑顔で終了!

 

5月15日の田起こしから始まった2016年度のお米育て隊。

今年は、9名の子ども達が入隊してくれました。

子どもが中心のお米育て隊ですが、一緒に来てくれるお父さんお母さんも

同じくらい学んで、同じくらい奮闘して、同じくらい楽しむのがいいところ。

なので今年のお米は、師匠達のご指導の下、

4家族15名と、お米育て隊初担当の私の16名で作ったのです。

P6121160

 

 

 

 

 

みんなでやると、なんでも楽しいし、大変な作業も一緒にがんばれました。

20161010_104910IMGP7576

でも、畔に蒔いた大豆を鳥に食べられてしまったり、

黄金色に実った稲穂が台風でミステリーサークルみたいになっていたり、

折角乾いたハザかけ稲が雨に濡れてしまったり・・・

でも、その都度落ち込むことなく、自然の摂理を受け入れてきました。

 

お米を植える、刈る、脱穀だけでない活動もしました。

田んぼの周りの生きものを探したり、案山子を作ったり、

脱穀後の稲でしめ縄を作ったり・・・

どれも、これもお米を知る大切な活動。そして、おもしろい!!

 

P8071650 DSC_6433 DSC_6429 IMGP7874 IMGP7923

そんな一年を過ごしたので、

最後のお餅つきが楽しみでない訳がない! 嬉しくない訳がない!

集合時から、すでにワクワクがいっぱいに広がっていました。

IMGP8143 IMGP8144

早く来たお兄ちゃんに、大豆を炒ってもらいました。

弟くんはおとうさんと、絵本「おこめようちえん」を読んでいます♪

IMGP8146P1152220

寒~い日だったので、外でたき火も。始まりは、作業の確認から!

P1152240

最初は、つけておいたお米を蒸すところから。

IMGP8152 IMGP8156

お餅の味付けの一つ「大根おろし」の大根は畑から。おろしはみんなで!

P1152254

ひゃ~手が冷たい!

畑の大根が凍ってて、冷たいのです。

P1152229

もう一つの味付けは「きな粉」。

畔に蒔いた大豆を使う予定が、採れて食べられるのはたったこれだけ。

P1152230 P1152236

慎重に石臼に入れて・・・でっでない!少なすぎて出てこない!?

なので、上の石をどかして、みんなで底についたきな粉を食べる♪

「うま~い!」 砂糖なんてなくたって、出来立ては充分美味しいんだね。

(お餅用には、この後昨年公園で採れた大豆を使いました)

P1152257

「ご飯炊けたよ~」の合図で、お餅つきがスタート!!

P1152293 P1152260 P1152269 P1152286

P1152313

できたら、やっぱりまずは味見でしょう♪

P1152323

味見がホンキに・・・口からはみ出しすぎ~

P1152332  P1152359

お餅を切り分け、準備完了。

P1152357

食べる前に、一年間の活動をふりかえります。

そして、今日使ったもち米30合は、お米の数、田んぼの面積にすると

どれくらいかを確認。(なんと、管理していた田んぼ1つの約半分!)

お米って大変なのに、ちょっと食べたらすぐなくなっちゃうんだね。

そんなところで、さぁ、じゃあ食べましょう。

P1152361

「いただきま~す♪」

味は?・・・言わなくてもわかっていただけるはず。みなさんの顔も想像つくでしょ?

でも、作った本人たちにとっては、もっと美味しいのです!

P1152367 P1152370

最後は、「お米を大切に育てられたで賞」の授賞式。

なんと、子ども達全員が受賞するという、快挙!! すばらしい!

P1152373

大人には、「がんばったで賞」として、自分たちで作ったもち米を。

P1152374

(ずっとがんばって来てくれた家族が、インフルエンザで最後だけ欠席。

集合写真には写っていませんが、私達みんな一日常に思っていましたよ)

 

自分の手で関わるって、本当にたくさんの嬉しいをもらえますね。

心が豊かになった一年でした。

また来年、どんなお米育て隊になるのでしょうか・・・ありがとうございました♪

 

インタープリター

ゆうき☆

 

Posted in 日記 | Tagged | 2016年度のお米育て隊 笑顔で終了! はコメントを受け付けていません。

冬まつり あったかく終了!

1月8日、雪が降る!?の予報の中、冬まつりを開催しました。

予報通り曇って寒いスタートで、午後にはガッツリ雪となりましたが、

予想以上の人に来ていただき、あったかく、楽しく過ごすことができました。

美味しいブースや楽しいクラフト、おもしろいゲームもありましたが、

今日は2つのプログラムを紹介します。

1つめは、『桂川オリジナルカルタとり大会』

これは、芝生広場の斜面を使って、大きなカルタをとるもの。

このカルタは園内の自然や畑など、公園の魅力のつまった内容です。

カルタをとれた人はだんだんスタート位置が後ろになり、

長い距離を走らないといけないルール。

幼児の部、小学校低学年の部、高学年の部があり(二人三脚の部は雪で中止)、

普通のカルタでは見られないような人間ドラマが、毎年見られます。

足が速いのにそんなルールのせいで最後に負けてしまい泣いてしまった子、

とれずに悔し過ぎて辞めちゃう子、1枚撮れて大喜びの子、

走りすぎてフラフラだけどがんばる子、

答えを叫ぶ家族、それに苦情を言う子、わが子の成長にうるうるするお母さん・・・

ただのゲームを超えた、本当にいい時間でした。

悔しかったお友達、1年間鍛えて、来年また挑戦してね!

優勝者と準優勝者には、公園で採れたお野菜セットをプレゼント。

嬉しそうに持って帰ってくれました。

そして、2つめは、スペシャルゲストGOROPIKA(ゴロピカ)さんによる

『パフォーマンスショー』です!!

まず、午前中は外でファイヤーショーをやっていただきました。

いつもは夜の闇の中でやっているのですが、昨日は昼間のショー。

「いつも暗くて見えないとこが見えて恥ずかしい・・・

公園からなんと過酷な状況での注文が来ました。」と会場を笑わせてました。

しかし、そこはさすが!昼間だってなんだって、

見ているこちらが思わず叫んじゃうほどのパフォーマンス!

軽快なトークや動きにはたくさん笑わせてもらったし、

一緒に手拍子もしていたから、体がほっかほかでした。

午後は、雪が降ってきたので、交流館2階で実施。

狭いスペースにも関わらず、太鼓や大道芸、リンボーなど、

信じられない動きの連発に、小さい会場が大きく沸きました!

3人とも本当にかっこよくて、しびれました。

GOROPIKAさん、ありがとうございました!また来てくださいね♪

(私もいつか一緒に出たいな・・・)

最後は大雪で終了したお祭りですが、たくさんのホットな笑顔があふれ、

スタッフも楽しい時間でした。

寒い中来てくださったみなさんに、心から、ありがとうございました。

インタープリター

ゆうき☆

imgp8086 imgp8098

dsc_6669 dsc_6684

dsc_6688 imgp8051 imgp8054 imgp8055 imgp8061 imgp8074 imgp8076 imgp8077 imgp8079 imgp8081 imgp8111 dsc_6687

Posted in 日記 | 冬まつり あったかく終了! はコメントを受け付けていません。

お米育て隊-8回目の活動は、しめ縄づくり!でした

春の田んぼの準備や籾蒔きから始めた、
今年のお米育て隊も、12月11日の活動でもう8回目。

今年初めて担当したインタープリター「ゆうき~☆」も
メンバーのみんなも、回を重ねるごとに  みんなとも お米とも
仲良くなってきました。

今回は、「すべて無駄にしないぞ~」の昔ながらの精神で、
今年収穫した稲の藁を使って、しめ縄を作りました。
先生は、いつもお米を育てるお手伝いをしてくれる地元農家の長田さん!
(ニコニコ素敵なおじさまです♪)

みんなでワイワイ、時に真剣に、最後まで楽しい時間でした。
しめ縄の意味、みなさんは知っていますか?
飾りにもそれぞれ意味があります。
imgp7857

まずは水につけておいた藁の、葉を取り除きます。
imgp7860
1本づつ丁寧な作業です。
imgp7869

使う部分を柔らかくするために、棒でトントン叩きます。
ストレス解消!にもなります。
imgp7875
先生お手製のたたき棒で、トントンがんばります!
自然を介した親子のコミュニケーションは気持ちがふんわりします。
imgp7879

次は、「縄をなう」練習。少し難しい。
5歳児が、1人で考えながらやる姿は、胸がキュン☆
imgp7886
「できた!」挑戦して、苦労して、自然と仲良くなりました。
ほら、この顔がたまらない!!
imgp7900

3歳だって、やっちゃうもんね!
まっすぐキレイじゃないけど、1人でやったもんね!
imgp7905

個性爆発!飾り付けターイム♪
飾りは公園の森や畑から、縁起物を集めました。
しめ縄だかクリスマスリースだかわからない作品も・・・お得だね!
imgp7911

いろんなしめ縄できました~
食べられて、飾りも作れて、お米って本当にすごいなぁ
imgp7923
インタープリター
ゆうき~☆

Posted in 日記 | お米育て隊-8回目の活動は、しめ縄づくり!でした はコメントを受け付けていません。

【ご報告】きおびワークショップ3~5回目

11/22[四角形のオーナメントづくり]

シリーズ3回目のワークショップ。
きおびを「折る」ことを、体験してもらいました。

きおびはヒノキでできているので、折ったり曲げたりできる程しなやかなんです。
img_8967 img_8973r

時間が余った方は、他の形のオーナメント作りにもチャレンジしました。

img_8969r-2
▲完成した作品。 (洗濯ばさみで固定していますが、外して完成です。)

11/29[オリジナル作品づくり]

作りたいものを作ろう!という事で、ランチョマットにチャレンジ。
コースターと同じ要領で編み、端を折り込んで仕上げました。

img_8992r img_8998

img_9004r
▲完成した作品。 机の上に置いて、フルーツなどを並べて使っているそうです。

11/29[かごづくり]

シリーズ最終回の5回目!!
難度が高い、かご作りをしました。
同じ材料を同じだけ使っても、完成した作品は個性がでていますね。

img_9029r img_9040r

img_9048r

きおびは、樹齢100年以上のヒノキを使っています。
大切に使えば、100年もの。
使うごとに硬く、あめ色になっていく様子を楽しみながら使っていただければと思います。

次回は、2017年1/8(日)のHotな冬まつりにて、きおびの体験ができます!

興味がある方は、ぜひ覗いて見てくださいね。

(青柳やすは)

Posted in 日記 | Tagged | 【ご報告】きおびワークショップ3~5回目 はコメントを受け付けていません。

【ご報告】11/1きおびワークショップ2回目

11/1(火)にきおびワークショップの2回目を行いました。
今回作ったのは、しずく型のオーナメント。
参加者の方が、相次いで欠席されて時間に余裕があったので、
色々な作品を作っていただきました。

▼こちらが、参加者さんが作った作品。
c360_2016-11-01-12-27-31-337
接着剤を付けて、洗濯ばさみで止めています。
洗濯ばさみは、1日経ったら外して完成です。

c360_2016-11-01-10-44-54-704t c360_2016-11-01-11-10-07-603
▲今回は、きおびを曲げる技術を習得してもらいました。
曲げられると、作れる作品の幅がぐんと広がります。

c360_2015-12-17-22-35-46-877
▲次回は11/22(火)四角形のオーナメントを作ります。

11/29(火)はお好きな形のオーナメント作り。
今まで作った形のオーナメントも作れますし、自分で考えたオリジナルオーナメントを作っても◎

どちらも、どなたでも参加できます。
ご興味がある方は、ぜひご参加ください。
20112229

Posted in 日記 | 【ご報告】11/1きおびワークショップ2回目 はコメントを受け付けていません。

【ご報告】10/25きおびワークショップ1回目

10/25(火)にきおびワークショップの1回目を行いました。

今回作ったのは、コースター&ミニオーナメント。
▼こちらが、参加者さんが作った作品。

ミニオーナメントは、小さなクリスマスツリーに飾ったり、
繋げてガーランドとして飾ったり、マグネットに付けて使ったりできます。

 
▲2つめは、細かい編み方にチャレンジ!
ヒノキ(白色)とホオノキ(朽葉色)を合わせています。

少し水をかけると、ヒノキノいい香り…♡
ヒノキの香りに癒されながら、作品作りをしました。

次回は11/1(火)しずく型のオーナメントを作りますよ。
%e5%b0%8f%e8%8f%85%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%e2%86%91
まだ、参加者募集していますので、ご興味がある方はぜひ!!
http://www.wellnesspark.jp/1226.html

Posted in 日記 | 【ご報告】10/25きおびワークショップ1回目 はコメントを受け付けていません。