Info

お知らせ
2021.08.07
【コロナ対策まとめ】1/15更新 公園利用に関するお知らせ。

●2021/8/20更新●

現在の、新型コロナウイルス感染症状況を踏まえまして、
ご来園者様の健康・安全面を第一に考慮し、
当面の間、以下のサービスを停止させていただきます。

利用のための条件がありますので、以下もご確認ください。

<9月12日までの以下のサービスを停止します。>
●各種イベントの中止
●有料施設(会議室・調理室)の貸出停止
●BBQ場の予約受付停止
●うどんセンターの休業
●緊急事態宣言が発令されている地域の方は、来園の自粛をお願いします。
●緊急事態宣言が発令されている地域の方は、以下の利用についてご遠慮をお願いしています。

・イベントの申込み・参加 
・有料施設の予約・利用


●2021/8/20 まん延防止等重点措置による要請●

山梨県でも新型コロナウイルス感染者数が急激に拡大しており、
このままでは入院病床の不足が懸念されます。
通勤、通学、通院、生活必需品の買出し、ワクチン接種など、やむを得ない事情がある場合を除き、不要不急の外出・移動を自粛し、混雑している場所や時間をさけて行動しましょう。
また、県外に在住の方は、日帰り・宿泊を問わず観光・レジャーなどのために山梨県へ来訪をしないようお願いいたします。

公園は上記の通り、対応をしております。

その他、園内手洗い場への石鹸設置、消毒用アルコールの設置、園内放送での呼びかけ等を行っております。より一層強固な感染防止対策にご協力お願いいたします。


【サービスの中止】

・BBQのレンタルセットの提供を中止させていただきます。
・BBQコンロのレンタルも休止とさせていただきます。

期間】

当面の間。
緊急事態宣言発令の地域については、緊急事態宣言に準じます。

※上記サービスの開始の目途が立ちましたら、直ちにこちらのページにてお知らせいたします。

【利用できる施設】

・遊具(アスレチック)
・ドッグラン(利用登録も受付いたします。)
・レストラン
・有料施設(会議室・調理室)の予約・利用(※以下の利用条件があります。)
 ‐20名以上での利用はできません。
 ‐緊急事態宣言が発令されている都道府県の利用できません。
 ‐備品の貸し出しは机、椅子、ガス台、レンジ等の
  大型什器のみとなります。調理器具の使用はできません。
‐入口・窓を常時開放してご利用ください。
・BBQサイト(※以下の利用条件があります。)
 ‐サイトの利用は10名程度まで。
 ‐BBQコンロのレンタルセットを休止とします。
 ‐受付時に参加者全員の検温をいたします。
  37.5℃以上の発熱が見られた方はご利用を控えてください。
 ‐大声での会話、発声はお控えいただくようお願いいたします。
・里山交流館1階・2階休憩スペース
・西ゾーン・中央ゾーン・東ゾーン駐車場
・芝生広場
・トイレ・授乳室
・園路・散策道など
こちらは、いつも通りご利用いただけます。

【利用の際のご注意】

不特定多数の方が集まる場所になります。
皆さまのご協力をお願い致します。

・体調の悪い方は利用をご遠慮ください
・利用前・利用後の手洗い・アルコール消毒
・咳エチケット
・マスクの着用
(着用できない場合は、人との距離を確保してください。)
・飲食を伴う宴会等の利用の中止
・密集・密接にならないよう、譲り合ってご利用ください
これらの取組みの徹底をお願いいたします。

【イベントについて】(5/31更新)

2020年6月1日より、少人数を対象としたイベントを開催いたします。

・緊急事態宣言が発令されている都道府県の方は、自粛をお願いします。
・屋外での実施のため雨天延期/中止となる場合がございます。
・また今後の情勢によっては延期/中止となる可能性もありますので何卒ご了承ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

【遠足での利用について】(8/7更新)

遠足での利用について、自粛をお願いしていましたが、自粛を解除致しました。

インタープリターがプログラムを実施する、団体プログラムの受付も再開しています。
希望される場合はお早めにお問合せください。

【桂川うどんセンターについて】(8/11更新)

山梨県の定めた感染症対策認証制度、
「やまなしグリーン・ゾーン認証」を取得しました。
https://greenzone-ninsho.jp/index.html