Info

お知らせ
2023.03.28
2023年度桜開花情報(4/5更新)

3月も中旬となり、厚いコートが不要なぽかぽか陽気が続いていますね。
園内は徐々に生きものが動きだし、彩り豊かになってきました!

春の訪れを教えてくれるさくら。桂川ウェルネスパークでも多くの桜が春を彩ります。
このページでは桜の開花状況を随時更新していきますので、ぜひご覧ください。

園内には、サクラを楽しめる場所がたくさんあります。
スマホでさくらまっぷを見ながら、ウェルネスパークの桜巡りをしませんか?
桜の位置と品種を画像付きで見ることができますのでご活用ください♪

今年は昨年に比べ暖かく、サクラの見ごろも早く迎える見込みです。
昨年の開花情報も添付いたしますので、ぜひご参考になさってください。

今が見頃のサクラ

③西ゾーン雑木林

3/22㈬ヤマザクラが開花し始めました!
  茶褐色の葉っぱと白い花が一緒に開くのが特徴です。

3/26㈰ヤマザクラのほど近くで、カスミザクラの開花が一気に進んでいます。
  葉っぱと白い花が一緒に開くという点でヤマザクラに似ていますが、カスミザクラは新葉が緑色です。(赤みを帯びることもあります。ほかにも違いがあります!ぜひスタッフに聞いてみてください♪)

NEW! 4/5㈬ヤマザクラ・カスミザクラどちらも、まだまだ花は咲いていますが、葉の量のほうが多くなってきました。
もう少しお花の観察はできそうです。

④中央ゾーン 北側(自然観察の森の上のほう)

3/20㈪  里山体験棟から階段を上りきった林道沿い にあるクルサルが開花していました。

2本あるうちの東側はすでに5分咲き、西側は1分咲きでした。
いつもより少し足を延ばして、見ごろを迎えたクルサルをご覧ください。

N3/29㈬クルサル両木とも見ごろを迎えております。
   赤く大きな花が華やかですね!

3/24㈮体験棟の西側にある階段を上ったところにある、ソメイヨシノが5分咲きです。
あいにくのお天気ですが、サクラは頑張って咲いています。
雨に負けるな!!

N3/29㈬ソメイヨシノの並木階段が満開です!
ここは、植えられている間隔がせまく、サクラに囲まれる感覚を楽しめますよ

⑤東ゾーン BBQサイト

3/25ここ最近は雨や曇り続きで生憎のお天気でしたが、実はBBQサイトのソメイヨシノが一気に咲きました。
お花見をしながらのBBQはたまりませんね!

N3/29㈬BBQサイト、ピクニック広場のソメイヨシノが満開!見頃真っただ中です。ここにあるソメイヨシノは大木で、見ごたえがありますよ!ぜひ足を運んでみていただきたいです✨

⑤東ゾーン BBQサイトの南斜面

3/22㈬少しお客様からは見づらい位置ではありますが、BBQサイトから斜面を見下ろすとぽつぽつと咲くマメザクラを見ることができます。
別名「富士桜」富士山麓でみつかった奥ゆかしいさくらです。

⑥中央ゾーン 子供広場

3/31㈮ 八重桜の中でも比較的はやく咲くイチヨウが開花しました。
真ん中のめしべが1本葉っぱに変化しているのが特徴です👀

NEW! 4/5㈬イチヨウが満開になりました!滑り台の横とロープクライマーの横にあります。
お花ひとつひとつが大きいので、見ごたえがありますね!

見頃がおわりました

①西ゾーン 遊びの庭

3/14㈯  コヒガンザクラの開花が始まりました。
枝が細かく分岐するため、花がたくさん作見ごたえのある桜です。
暖かい日が続いたお陰で、一気に開花が進みました!

3/20㈰現在8分咲き
4本あるうち、小柄なコヒガンザクラは見頃を迎え、遊びの庭が華やいでいます。最も大きい樹は、2分咲きくらいでしょうか。まだまだ楽しめます。

3/29㈪4本のうち小柄なコヒガンザクラは散り始め、最も大きな東側にある樹は満開過ぎではありますが、まだまだ楽しめます!
散った花びらが足元につもり、サクラの絨毯ができています✨

NEW! おおきいコヒガンザクラもほとんど花びらが散り見頃は終えました。ガクの赤色が目立ちます。

②導入路・エントラン広場

3/24㈮導入路のソメイヨシノがここ数日で一気に開花しました。
  市内からも見えるこの場所のソメイヨシノは、やはり見ごたえがありますね。

3/29㈬導入路やエントラン広場のソメイヨシノは満開!見ごろを迎えております。
先日3/24の曇り空と比べ、やはりお天気がいいとサクラも美しく見えますね。
週明けまでは満開のソメイヨシノをお楽しみいただけるのではないでしょうか。

NEW! 4/4㈬園内のソメイヨシノは徐々に散り始めています。
春の穏やかな風に吹かれてひらひらと花びらが舞う姿も美しいです。

東ゾーン茜橋付近

3/11㈯  園内の桜で最も早く花を開きはじめる『オカメザクラ』の開花が始まりました。
花が小さく、花弁が開き切らないのが特徴です。

3/20㈪オカメザクラは満開となり、見頃真っただ中です!

3/29㈬オカメザクラはほぼ花が散り、見ごろを終えました。