イベント情報

生きもの展 開催中!!(7月20日~7月28日)

7月20日(土)~28日(日)の期間

里山交流館では新しい展示が展開中です。

「公園で見られる生きもの」をテーマに、
ウェルネスパークでみられる野鳥や哺乳動物、蝶の展示や昆虫標本づくりなど。
2階ではいろんなメダカ展示や、水生生物展示も実施。
さらに夜には、生きもの観察会も予定しています。

ほかにも、様々な展示やプログラムを展開予定です

21日・28日の日曜日には、様々な観察道具や図鑑を積んだIPカーという移動車も園内に出動しますよ。
捕まえた昆虫について詳しく調べ上げちゃおう!!

期間内展示は自由に無料で閲覧できますので、期間中ぜひ見に来てくださいね!

 

 

※予約が必要なプログラムもあります。↓以下をご確認くださいませ


・昆虫標本をつくろう!※要予約

開催日時:7月21日 28日も追加開催いたします!

午前の部10:00~11:00頃 午後の部14:00~15:00頃

集合場所:里山交流館

対  象:小学生以上のお子さんと保護者の方

※昆虫を固定する際に針を使用しますので、
小学生以下のお子様は危機管理上参加できません。ご了承ください。

参加費用:500円

参加定員:各回10名ずつ 28日は各回5名ずつ

申込方法:お電話、E-mail、直接公園窓口にて受付しております。

: 0554-20-3080

: info@wellnesspark.jp


・「昆虫観察ナイト」について※要予約

※20日の回は参加者数が最小遂行人数に達さなかったため、中止となりました。

27日の土曜日も「昆虫観察ナイト」を開催します。

園内の街灯や、橋のライトを点灯させて、光に集まる夜の昆虫を観察したり、

里山の森や畑で夜間に動き回る昆虫を探したいと思います。

開催日時:7月20日(土)27日(土)19:00~20:00 ※雨天時中止

参加費用:無料

参加定員:20名

持ち物:なるべく長袖、長ズボンで虫よけ対策をしましょう。

虫網、虫かご(虫かごは観察用です。観察を終えたら昆虫は森へ返してあげましょう

虫よけが必要な方は虫よけを持参してください。

申込方法:お電話、E-mail、直接公園窓口にて受付しております。

: 0554-20-3080

: info@wellnesspark.jp


・日曜日の「IPカー」展開について。7/21・28

園内の自然散策路にて展開します。

虫網やかごなどをもって公園に来てください。

図鑑や観察道具などが展開していますので、
IPカーの周りで捕まえた生きものを観察して、
公園の生きもの生息MAPをみんなで作り上げましょう。

 


・水草メダカくらぶ主催「いろんなメダカ展」27日28日開催

27日土曜日は様々な種類のメダカの展示を行います。

28日日曜日はメダカすくいや、メダカの飼い方教室、
水草や珍しいメダカの販売を行います。

小さなお子さんから大人の方まで楽しめます。

会場は里山交流館2階にて行っていますので、
ぜひ日を合わせてお越しください。

 


 

このページの先頭に戻る